社内SE

社員の働きやすさUPを目指す
バックオフィスとしてのやりがい

情報システム部IT戦略課
2002年入社 Y.C

「自動車会社のSE職」は、まさに理想通りの天職だった

母が大の車好きで、幼い頃から家族でお出かけするときは、母が運転するのが我が家の定番。
車に乗って遊びにいくことが大好きだったので、昔から車にはとても良い印象がありました。
入社の理由は、自動車産業に携われるということと、自宅から近いということ。
それから私は商業高校で情報システムについて学んでいたのですが、タチエスが情報システム部で人材を募集していると知り、すぐに応募を決めました。
入社以来SE職として働いていて、現在は社内ポータルサイトやチャットボットの管理や運用を行うほか、社内ITヘルプデスクも担当しています。
業務では「パソコンが壊れた」「ポータルサイトの閲覧ができない」など社内からの問い合わせに対応することが多く、はじめは「折り返します」といって上司に確認してから回答することもありましたが、年々自力で回答できる質問も多くなり、「力がついてきたな」と実感。
「ありがとう」と感謝されるたび、やりがいを感じます。

社内専用のチャットボットを開発。「使いやすい」という社員の言葉が励みに

仕事で気をつけていることは、「相手にわかりやすく言葉を選ぶ」ということ。
社員のITリテラシーは人それぞれなので、あまりコンピュータに詳しくない人でもわかるように、丁寧に教えることを意識しています。
私が上司に提案し、採用になったシステムのひとつに、社内で活用するチャットボットがあります。
社内では機密情報を扱うことも多いので、外部のチャットボットシステムを使うには不安があります。
そのため、社内の使用に特化したシステムを考案。
現在は多くの社員に活用してもらっていて、「使いやすいね」「ありがとう」と感謝されることが仕事の励みになっています。
SEの仕事は、常に新しい技術を取り入れていかなければならないので、仕事とは別に勉強の場を持つ必要があると感じています。
毎月1回社外のIT系セミナーに出席したり、本を読んで勉強したりしながら、「もっと業務を効率化できるツールはないか?」「社員にとって利便性の高いシステムとは?」を考えながら、上司に提案しています。

家族の介護と仕事を両立。自分のペースで働けて便利

現在は家族の介護もあり、7〜8割は在宅勤務をしています。
昼休みに買い物などへ行くこともあり、仕事とプライベートの両立がしやすいのでとても助かっています。

オフの過ごし方

休日には友人と食事をしたり、オンラインゲームをしたり……。テーマパークや音楽フェス、ライブなどに出かけることも大好きで、オンオフの切り替えは上手にできているほうじゃないかなと思っています。

採用に応募いただける方へ

SE職は自分のペースで仕事ができるので働きやすい環境ではありますが、その反面、自分でタスクをマネジメントしなければならないので、業務では優先順位をつけることを心がけています。
情報システム部はバックオフィスなので表立って目立つ仕事ではありませんが、社内のインフラを支える重要な業務。
特に、社員の働きやすさを向上するのに直結する仕事なので、そういう裏方の作業にやりがいを感じる人に、ぜひ、仲間に加わってほしいですね。

1日の仕事内容

09:00 出社 メール、Teamsチャット対応
10:00 お問い合わせ対応 各種問い合わせやり取り、返答
11:00 ポータルサイト管理 ポータルサイトユーザー登録、ページ更新
12:00 部内MTG/昼休憩 共有事項確認
13:00 開発依頼対応 ワークフロー修正
14:00 オンラインセミナー ChatGPT関連セミナー
15:00 チャットボット管理 ワード登録、利用状況確認
16:00 ユーザー変更作業 週次・月次入退職異動者登録対応
17:00 ユーザー変更作業
18:00 終業 デイリータスクシートに本日の業務実績、明日の業務予定を入力